アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
虎や日記
ブログ紹介
タイガ−佐野【虎や音楽工房】の気ままな音楽奮闘記。

★BAKUさんNew!ブログはhttp://baku326.wix.com/baku
zoom RSS

整理整頓

2017/03/09 17:50
イロイロと試行錯誤の末にMacはsnowleopardのままProTools8専用にして他のネット関係はWindows10にして気持ちがスッキリした。
それでもMacはまたも初期設定⇒ProToolsも再インスト−ルしたもののスンナリとは行かずほぼ丸1日を消化してしまった。
画像

前回誤って削除してしまったこのドラム音源を今回は無事にインスト−ル出来てこれからの曲つくりに大きく影響しそうな感じだ。
画像

ついでに引っ越してからの懸念材料のこのギタ−の整理。。。
画像

思い付いて、先達のBAKUさんへ使用感想を聞いて決心してゲット!
やっぱハ−キュレス。
スッキリまとまってこちらも快適!
画像

さぁ〜って、後はやるだけなんだけど、なかなか難しい。。。今日この頃。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忙中閑あり。。。

2017/02/14 20:12
せっかくの休みは公共機関やら銀行やらの住所変更届で忙殺され、やっと少しは減って来つつあるダンボ−ルに安どする間も無い中、新調したチャリでの用足し途中でのワンショット!
この透明度は、なかなか東京湾ではお目にかかれないかと?
画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海風に誘われてボードウォーク。。。

2017/02/04 17:08
年が明けて慌しく横須賀への引っ越し準備に追われ、下旬に引っ越したものの諸所雑多事にまたもや追われ休みはずぅ-っと忙殺され通しだったが、まだまだ一段落とはとても言えない状況だけど、休みの朝荷物整理前には散策位は出来る様になってきた。
住んでるのは横須賀とはいえ、もう少し奥で何年か前の田舎町って感じの場所。
確かにのんびりしてるし、商店は日曜は休みだし近くにスーパ−は無いしで正直自分の中では「港南台ロス」が根底で残っていたけれど、朝のこの景色を見て変わった。
なんせ歩いて5分で海風を直接感じられる訳で、こりゃぁ〜最高だ!ってなもんだ。
ずぅ-っと要望申請してた250ccのバイク購入が正式に却下され、代りに新調したチャリンコでもって整理の合間にポタってみるかと。。。?
画像

                               ★向こうが「猿島」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


刺激を受けて。。。

2016/12/22 21:00
先月23日のHOTコロッケでのライブの時、たまたま客席にちんすけが居て、彼のオリジナルCDを渡された。
後日聞こうとしたらCDが読み込めず、事前に聞いてた彼の曲のサイトを見てそこから視聴した。
なかなかの出来だった。
リズムは多彩だしコードも要所要所で効果的に巧く効かせて、感心した。
それこそ彼にも返事で書いたが、《tomokoばんど》用のデモ音源よりも良い出来かも?(笑)
来年は月1のペースでもって音源をアップするらしい。。。
同じ「オリジナル曲の作り手」として、そんな事も多いに刺激になった。
オレも頑張ろう!って、気になった。。。

★そんな、ちんすけのオリジナル音源サイト 
    ↓    ↓
http://www.muzie.ne.jp/artist/a010494/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


海風に誘われて。。。

2016/12/07 10:04
種々の事情で今住んでいる所から年明けに引っ越す事になった。
今の場所で24歳から住んで、二人の子供が生まれやがて成人した。
途中1年間だけ仕事の関係で静岡に住んだ以外は、自分の実家での期間よりも長い期間を過ごした所だ。
勿論、愛着もあるし言ってみれば第二の故郷だ。

〜とはいえ、全く未知の土地へ移るのではなく実は家人の実家。
こちらも諸々の事情で、ここ数年空き家状態だったのをリフォームしての転居。
この1年かけて行き来しつつかなりの量の荷物などを整理した。

転居が決まってから、ちょうどそんな気持ちを自分なりに曲に出来た♪VALE!〜を先月のライブで歌った。ちょっとせつなくて、でも先の楽しみもあって。。。(*VALE=西語で、さらば!)
本来はバンド/レパ用だったから自分で歌うとは思わなかったが、お鉢が廻って来てしまった。。。

             VALE!
                 byタイガー佐野

きっと、いつまでも忘れない! この街へ降りたあの日を
踏みしめる日だまりの中   希望と不安を胸にして 
Uh~カラカラ Uh~おもちゃの風車をー
息も切らさないで回す子供の
Uh~無邪気な Uh~笑顔に 微笑み返した

*Good bye! この街よ!    
 ありがとう  沢山の思い出を
 OK!  VALE!  so my town!
 Wonderfulな あのひとときを

Soh いつだって忘れない!  この街の 風の香りを
思うようにいかなかった日も やさしくほほを通り過ぎた
Uh~いつでも Uh~名前も 知らない
人達が駅前で奏でてた
Uh~陽気な Uh~リズムに
思わず揺れてた〜

**Good bye! この街よ!    
  ありがとう  大切な思い出を
  OK!  VALE!  so my town!
  Wonderfulな あのひとときを

(間奏)
甘く切ない想いと〜 穏やかな 風が〜
今、あの時の バス停で うつむく僕を包んだ〜
*部分繰り返し
**部分繰り返し
また再び 来れるその日 まで〜

          [バンド用デモ音源]



    
    
画像

        ★それでも、今度の所は数分でこんな場所で海風を感じられる。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祝酒。。。

2016/12/04 19:49
右が地元、爺ジ先輩の悪友ヤッチャンからのラベルに命名の[誕生、初孫]と左は息子からの[初孫]酒!
画像

ほんでもって、昨日は無事に登記してパパになった息子が来て一献!
画像

右は先日、旭川夫婦旅行での男山酒造での工場のみのレア酒と上記の初孫で乾杯!
★ささやかなりし、良き夕げ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


音作り。。。etc

2016/11/30 21:13
先日のライブでの足元。
A/Bボックスでクリーンとオーバードライブ系を選択。
ピッチブラック/チューナーから入って、Aのクリーン系はADI21へ。
Bへは前段でTS9を定番クリーンブースター接続からMXR SuperBadassへ。
実は直前までブースターを稲作から借用のビンテージOD1とチョぉぉ〜迷ったが、シングルPU向きと実践回数からTS9を選んだけれど、次回はOD1にしてみたかと。。。?
A/BそれぞれをMXR CarbonCopyから出力へ。。。〜ってな感じ。
今回はアンプ側のリバーブとのマッチングを考えて、ディレイタイムにひと工夫。
まぁ〜、あくまでも主観的な好みだけれどイロイロとスタジオで試しての結果だけれど、個人的にはまぁまぁ〜ってな位かな?
ほんの少しの加減で音色が変わってしまうのは、まるで料理の塩加減と同じだ。
どちらも個性的な味付けを創るって事には変わりないな。
要はコックのウデ次第。
試行錯誤しながらも精進精進っと。。。(笑)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブだった。。。

2016/11/26 20:39
★23日は「Live "anythings −縁(えにし)歌−"」ライブだった。。。
〜の前に。。。
実は前週の17日には息子夫婦に待望の女の子が生まれた!
いわゆる[初孫]って事で、しかも誕生の時の産声を聞けて親族一同、感動の嵐だった。
その息子が生まれてから、実家に帰る度に親父が「演歌に孫って歌が有るだろう?本当にそんな感じでかわいいんだよ!」って言ってたのを思い出して、当時はまるっきりその本意ってのを分からなかったが、今回は心底実感した次第だ。
一足先のリエさんと、グランマ&グランパで[グランド倶楽部]を結成しようかと。。。(笑)?

★それはさておき、「Live "anythings −縁(えにし)歌−"」ライブだった。
直前リハにマンボウが仕事で欠席とそれなりにハラハラはしたけれど、そこはそれ、手慣れたメンバーだけに、本番では何とか無難にこなせた〜ってのが逸話ざる心境かと。。。(笑)?

今回のセットリスト
  ↓ ↓
@♪Don't know why
AToday
BDay-light EYE
CIwanna be Free
D〜EHanaSong〜BRISA MIA
FVALE!
GRain
H眠りにつくまでに
アンコール
IMADRE

◉今回、少しは弾けたかな。。。?
何につけても、こうして音楽仲間が居てライブが出来るって事を心底ラッキー!だって思った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


重ねて。。。

2016/11/19 21:11
いよいよこの23日(水)はライブだ!!
是非この機会にまた再び顔を会わせたいものだ。
イロイロ有ったけれど、今もこうして音楽を演れる機会が持てる事をラッキーだと心底思うな。

◉詳細====
 
◆ 「Live "anythings −縁(えにし)歌−"」
  
11月23日(水祝) 18:00 Open 瑞江・HOTコロッケ

音楽を通して知り合った仲間とのライブです。その関係も”進行形”でかつ”複数”。
なので、「縁(えにし)+ings」。
そして歌たちの「sings」、いらして頂くお客様との”縁”を感じつつ、お客様には”anything=何か”を沢山感じて頂ければ幸いです。
  
18:00 open
  18:15 opening act "芋倶楽部"
  18:30 tomokoバンド
  19:30 BAKU presents Fu's all time & Rizmin
  20:30 る あ
☆ 1500円以上のご飲食をお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後付けながら。。。

2016/11/11 21:06
◉9月下旬に地元金沢文庫で飲んだ。
タバコ屋の倅で、これがまたもうかれこれ40有余年のつきあい。
二人で話していると、まるでタイムマシンであの頃に戻っちゃう。。。
そういえば、失恋した時に一緒に朝まで飲んでくれたっけ!
そんな親友が居るってのは幸せだって事が分かる年代になったのをあらためて感じたひとときだった。。。

◉10月下旬に、かねてから家人にさんざんリクエストをされてた[北の大地の動物園]に行った。
取りあえず基地はここで。。。(これ見て駅のどちら側かが分かったらさすが)
画像

★さて、期待度100倍で行った動物園は。。。
これがまた、肝心の動物達はあきれるばかりに寝てばっかりで全然肩すかし。。。(笑)
水中遊泳が見れるアクリルチューブも一匹だけペンギンが所在なく泳いでるだけ。。。
なぁ〜んとなく、全体的に閑散としてる感の動物園だった。。。
でも、夕飯に時飛び込みで入った地元駅前居酒屋には驚き!
これでもかの北海道鮮魚攻め!
札幌開陽亭に勝るとも劣らない味を満喫した。
画像

         ■お店の了解を得て記念にメニューをお土産に。(これ全部手書き!)

◉翌日は「ジェットコースター道路」&「北の国から」。。。
画像

画像

★帰り便は運良くPシートが取れて、席見たら01A.B!
つまり一番先頭席でしかもそこだけ皮シート。
晴天の高度10000mから見れたサンセットは最高だった!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ復活予告!

2016/11/08 12:49
ちょうど1年前の今頃、網膜剥離の手術も終わり無事に退院して自宅療養をしていた時には、正直また音楽が演れるか不安だった。
でもそんなこちらの気持ちも関係なく、年明けから普通にバンドのリハが決まり何とかスタジオ復帰出来た。
そんなかんやでギターも弾き出した夏に、ライブが決まった。
それからは月1回のスタジオ通い。
その間に何曲かの新曲作りとレパ曲のアレンジ等々で時間は過ぎて行った。。。
そんな訳で今月23日にHOTコロッケにて開催!
今回は演奏曲の半分を新曲が占める大胆さ!(笑)
さてさて、どうなるのかお楽しみ〜♪

以下がそのお知らせ。
↓   ↓
***********************************************

◆ 「Live "anythings −縁(えにし)歌−"」
  
11月23日(水祝) 18:00 Open 瑞江・HOTコロッケ

音楽を通して知り合った仲間とのライブです。その関係も”進行形”でかつ”複数”。
なので、「縁(えにし)+ings」。
そして歌たちの「sings」、いらして頂くお客様との”縁”を感じつつ、お客様には”anything=何か”を沢山感じて頂ければ幸いです。
  
18:00 open
  18:15 opening act "芋倶楽部"
  18:30 tomokoバンド
  19:30 BAKU presents Fu's all time & Rizmin
  20:30 る あ
☆ 1500円以上のご飲食をお願いします。

***********************************************
◉それにしてもオッピン、巧い事考えたなぁ〜。。。感心至極

〜ってな事で、早速にギターの手入れ。。。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


されどバネ。。。

2016/08/29 17:57
ストラトのトレモロ/スプリングを交換した。
画像

           ★交換したのは話題の『RAW VINTAGE』
画像

           ★今までは通常?の3本掛け
画像

           ★交換後は5本
           それでも張力はほぼ同じか少し弱いくらいだ。
           これでもって、リバーブ感一杯の生音が生まれる。
           レビューのも書いて有ったけれど、高価な部品やエフェクターに勝るとも劣らない           威力。後は本人のウデ次第。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少し気合いを。。。

2016/06/18 21:18
ここ暫くギターを気分良く弾いて浮かれ調子になった反面、録音ではベースの方は弾きやすいのを良い事に、フラットワウンド弦で軟弱になった根性を再びここらで気合いを入れ直す意味で、いつものSOUNDHOUSEにて通販にてゲット!
以前はダダリオ一辺倒だったものの、ここいらで懐かしいアニーボールでも張ってみよか?って感じ。
しかし、このギター弦の方はその昔ずいぶんお世話になったなぁ〜。。。
ギターの方は、これまた錆びないのをいいことに、元来の無精&適当主義でノーメンテのELIXER。
しかも、こっちも根性無しになって0.11〜では無くて0.10〜。
ベースプレイヤーとしても錆びない内にウデだけはなまらない様に頑張ろう。。。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


付録。。。

2016/06/06 21:10
「あぁ〜、バイク(チャリンコじぁ〜ないよ)が欲しいなぁ〜。。。」と、家での再三の申請→即却下!にがっかりしながら、いつもの朝の通勤路。。。
通称「田浦のトンネル街道」を走行中にバックミラーに、ちょこっと変なスクーターが写った。
赤信号で隣に来て驚いた!
ラビット/スーパーフロー。
その昔、親父が乗ってた2スト200ccだ。
薄っすらとタンデムで乗った記憶が有るのは、多分自身4〜5歳だ。
ゴーグルをして白いマフラーをたなびかせて湘南遊歩道を走る親父だったんだろう。
その血がYAMAHA RD250に向かわせたんだろうな。
しかもラビット、先の加賀100万石の地の自動車博物館にも鎮座してた。。。
画像

おまけに、親父がラビットの次に手に入れたダイハツの色も同じのミゼットも!
(左右の窓がガラスではなくアクリル!)
何と言う奇偶。。。
画像

          ★付録。。。風景上部が能登半島
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


YAMAHA RD250...

2016/06/05 20:31
独特の2ストの乾いた音、まるでそこにかつての自分がハンドルを握っているみたいだ。。。
このメーターパネル越しに、どれだけこのハンドルからの景色を眺めただろうか?
6段ミッションをどれだけシフトしただろうか?
17歳の頃に、このバイクで逗子や葉山や西湘バイパスで箱根、甲府、富士山へ行っただろうか。。。?
箱根ターンパイクをスロットルを開けて一気に上って帰りは新道で思いっきり車体を倒してカーブを抜けただろうか?
5000回転から急に荒々しいハイトーンな音に変わるんだよな。
だからって訳ではないけど、YAMAHAって文字には感慨深いものがあるんだよなぁ〜。。。?
あのRD、最高だったな。。。
  ↓   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=whVfw4h9eh4
(7'55過ぎからの音が最高!)

ありがたいYOU TUBE。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


その2。。。

2016/05/26 11:35
          ★この先数キロ続く。。。本当にこれで公道??
画像

          ★てんとう虫の中央はワゴン
画像

          ★ロータリー/ルーチェ
画像

          ★通なら定番の初ロータリー車
画像

          ★プラス100ccの余裕〜♪と、奥は初代チェリー
画像

          ★空冷クーペ9
画像

          ★Z432
画像

          ★一般公募で決まった車種名【SUNNY】のクーペ
画像

          ★ダットサンとパブリカ800
画像

          ★コルト1000
画像

          ★TX500
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ゴールデンでぃず。。。

2016/05/26 11:02
やっと取れたGWの代休で向かったのは新幹線が通って近頃流行の場所へ鉄路ではなく空路で。。。
画像

珍しく好天に恵まれ向かった先は日本でここでしか走れない[海の道路]で世界でも3カ所だけの公道。
初めはおそるおそる砂浜に入って行ったが、なんたってタクシーも走ってる訳で(笑)。。。驚いた!
画像

画像

以前、ぶらタモリでも紹介された歴史名所を散策して夜はノドグロを地酒で舌つつみ。。。
翌日、向かった場所は。。。
画像

ここでは半世紀前へタイムスリップ。
あの時代の少年の頃へ心も体も一瞬にして逆戻りした。
なんせ、入り口で迎えてくれたのがこれだから。。。
画像

順路は3Fへ登ってから下ってくるんだけれど、各フロアはこれでもかって位に[あの頃]の車が所狭しと置かれててどれもドキドキものだ。
これだけの数をよくぞ揃えたかと?
多分、国内最大だろう。
勿論、自動車少年にならここの全部の国産車種名は答えられるさ。
そのなかからレアものを。。。
           ★キャロル、軽で4ドアしかもポルシェと同じ空冷RR
画像

           ★これもRR空冷で今はトラックメーカーの日野コンテッサ
画像

           ★手前初代シルビア、横コンパーノスパイダー
画像

            ★S600の初期チェーン駆動車
画像

           ★GC10と赤バッジのGTB
画像

           ★1800SSSクーペ
画像

         
実はここ、少しながらもレアなバイクも展示。
★真ん中あたりにYAMAHA TX500
画像

          ★水平対抗のライラック
画像

館内は他にもまだまだ沢山置いてあって1日中居ても自動車少年には飽きない場所。
この時代、各メーカーが必死になって取り組んだ姿勢がその車の個性になってる。
見ていて一気にあの60'の時代へ戻れるんだから、少しは歳を取るってのも悪くはないかな?って、思った百万石の地だった。
◉おまけ。。。スズキのフロンテ800!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新たな一歩。。。

2016/05/14 20:56
◉今年に入って作った3曲の新曲の内の1曲が、応募したオーデションの一次審査に通ったみたいだ。
応募課題は『映画/TVドラマ用のエンディング曲』で、あくまでも楽曲応募が主体で歌はガイドVo.。
当たり前だけれど一次通過とはいえ、その他の多数の候補曲の内の1曲に過ぎないし具体的指示は無し。この手は往々にして上手く行ってもボツ!ってのがよくある話だし、そうしたオーデションでの通過は以前も経験済みで初めてじゃないからそこは冷静にならないといけないけど、まぁ〜正直こうした事が今後のバンド活動の励みにはなるかなぁ〜って、程度くらいに考えるかと。。。?(笑)
バンドでのライブはチョイとご無沙汰だけれど、ライブを演る限りは聞き手にしっかり届けたいし中途半端な演奏はしたくない。
いずれにしても今回のこれもバンドが有ったからこそでメンバーには感謝したいし、またこれからも「曲作り係」としての自分の役割は続けたいと思う。

◉ところで、前々からストラトでの懸念していた事がこれをゲットして解消されそうだ。
MXR Super Badass Distortion
上記の3曲からサウンドに変化が出て来たのでそれの補強用。
「歪みの成層圏」へ一直線!
画像

        いくつか他の候補も有ったが決め手は「トゥルーバイパス」
        しかもジャック受の形からして親切
画像

               ★さらなる極みへ。。。〜行けるか?(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新参者。。。

2016/03/27 05:47
ここ近年の懸案事項で、現状機器のProToolsが使えなくなった時の事と、そろそろお疲れ気味のHDD(この言葉もそろそろ死語になりつつ状態。。)のFOSTEX VF160の跡継ぎも兼ねて年明けに購入した。
実はこれ、将来的な構想も含んで機種相談の上でBAKUさんと合わせて買った。
スタンドアローンで、インターフェイスとしても使えて既にSONARもバンドルされてるし、こちらはWindowsしか対応しないけれど、今のMacも同時にお疲れ状態だし、さすがにもうProToolsとの相乗り合戦に付いていけなくなって今後PC乗り換えの可能性もあるだろう事でも。
実際に使いだしてみて、このコンパクトさと機能の多彩さにはVF 160と隔世の感で驚嘆もの。。。
さすがにROLANDのCOSM、なんせその内蔵エフェクト群だけでも充分にマルチ/ストンプでも使える。
なんたってギター/エフェクトだけでも当たり前だけれどBOSSのDS1他に限らず、あのRATやBIGMUFFも揃ってるし、またこれがアンプ/シュミレーターになるとデラリバやマーシャル/スタック他のエフェクトやらと膨大な数が勢揃いしてて、ただギター繋いでそれぞれを聴き比べてるだけでも楽しい。
但し善し悪しは別として、基本的にはアナログ人間を自認している身としては、うぅ〜ん、こうした100%デジタルってのに少々ある種の『冷たさ』は感じずにはいられないってのも本音だなぁ〜。。。
やっぱりギター/エフェクトは箱並べが基本だし。。。
そんな訳で、現状機器には老体にムチ打って今暫くは頑張って貰うつもり。。
自身も。。。?
画像

★そういえばこの前の年明けバンドリハでベースに新メンバー加入(勝君)。
それに伴ってマンボウがドラムへ人事異動。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学習中。。。

2016/01/26 20:51
今現在使っているProToolsが何やら諸事情で近い内に使えなくなる様な感じで、そんな乗り換えも含めての中でクローズアップしてきたモノ。
勿論、WINDOWS特化のDAW故すぐにはチェンジはしないけれど、これもイロイロ有っての事。
理由は今暫くお待ちを。。。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

虎や日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる